2013年04月01日

とりくまさんのざっくりトリックテイキング講座 その1

e49d4207ff1cfd32d3252d1f50901233.png

やぁ、こんにちは。ぼくの名前はとりくま、トリックテイキングゲームの妖精だよ!親しみを込めて、とりくまさんって呼んでね!


今回は、トリックテイキングゲームってどんなの?って事を、ざっくりお話したいと思うくま。

『トリックテイキングゲームとは、みんなで1枚づつカードを出して、強さを競うゲーム。
みんなが1枚づつ出したカードのまとまりをトリック(trick)と言って、1番強いカードを出した人が、そのトリックを取る(take)。』

これが、ひろ〜い意味でのトリックテイキングゲームくま!
とりくま的にはもう少し狭くして、

『フォローの原則に従う』

ってのを追加したいくま。


う〜ん、これじゃぜんぜん分からないくまね。
次は、用語やゲームの進行について、もう少しくわしくお話するくま!
次回もマストフォローでよろしくくま!
またね〜( ´ ▽ ` )ノ

2013年03月28日

Trick Taking Party vol.1

3/24(日)、イエローサブマリン秋葉原RPGショップにて、Trick Taking Party vol.1を開催しました。
総勢23名で、トリックテイキングゲームを楽しみました。
和やかに、みなさん笑顔で盛り上がっていただき、良い会になったと思います。
主催者としましては、たくさんの課題と手ごたえを得ました。
参加してくださった皆様、本当にありがとうございました。

みなさんの感想など 「#Trick_Taking_Party」まとめ
http://togetter.com/li/477203


以下は、当日プレイされたゲームの一覧になります。
次回以降、参加を検討してくださっている方は、参考にしていただければと思います。

・カラスと水差し
・綱渡り
・キャンセレーション・ブラックレディ(トランプ・10人プレイ)
・スキャン
・セーラームーン・マスカレイドバトル
・ドラゴンクエスト・銀のタロット
・ウィリー
・フィフティーンズ(トランプ)
・ブリスコラ・ブジャルタ(トランプ)
・ブラックレディ(トランプ)
・ノックアウトホイスト(トランプ)
・ルーマニアンホイスト(トランプ)
・打棋子(象棋)
・トゥーペン (トランプ)
・ルー (トランプ)
・500 (トランプ) 
・スパー(トランプ)
・リトルデビル
・シュティッヒルン
・ピサ
・インシディアス7
・トリッキービッド
・天九紙牌
・ポルトロイヤル
・ホビットの冒険カードゲーム
・ナポレオン(トランプ)
・ダックスープ(トランプ)
・プランク(トランプ)
・スリートリックス(トランプ)
posted by 髭熊五郎 at 15:35| Comment(0) | TrackBack(0) | レポート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月27日

はじめに

こちらは、トリックテイキングゲームオンリーイベント『Trick Taking Party』のブログです。
主な内容は『Trick Taking Party』の告知と活動報告になります。
『Trick Taking Party』は、年間1~2回のペースで活動していく予定です。
トリックテイキングゲームが好きな方にはもちろん、トリックテイキングゲームを知らない方にも興味を持っていただけるような会にしていきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。


e49d4207ff1cfd32d3252d1f50901233.png
とりくまさん
posted by 髭熊五郎 at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | はじめに | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

